人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hello,everblue

kobatetu.exblog.jp
ブログトップ
2022年 12月 14日

fruity



こんにちは、マルチなブログ、hello,everblueです

いよいよ冬も本番になつりつつあります
信州のほぼ最南端である飯田市でも、週間天気予報に雪マークが出てくるようになりました
飯田市は、住んでみて分かったのですが、
東西南の3方は、どこに行くにも標高1000メートル超の峠を越える必要があります
住んでいるところ自体は暖か目でも、峠は寒いうえに吹きさらしで、道が凍りやすいです
唯一、北はには峠がありませんが、そもそも北は普通に寒い。
なので、南の地域だからといって、シーズンを長く楽しめる、というわけでもなさそうです。

12月11日、これが今シーズンの愛知行きラストチャンスになるかもしれないと思い、
新城市あたりの林道を散策してきました





fruity_d0349418_22581965.jpg

午前中の早い段階では曇りがちで
峠の気温は3℃。
林道を走るために、服は、
上が、ワークマンのジャンパー、ヒートテック(超極暖)、メッシュのロングティシャツ、オフロードプロテクター
下が、モトクロスパンツ、超極暖、ニーブレース
と比較的薄着。
これ以上着込むと、林道で汗まみれになるので、兼ね合いが難しいです。
グローブは、FIVEのWFX CITY LONG GTXに、ワークマンのストレッチフィット系薄手手袋を重ね着。
FIVEのグローブはカッコいいので大好きです。
電熱系装備はグローブだけ持ってますが、0℃からの使用で間に合いそうです。





fruity_d0349418_22582889.jpg

峠が寒くて、途中で帰ろうと思いましたが、
9時をまわると、少しずつ晴れ間が見えはじめ・・・





fruity_d0349418_22583840.jpg

やがて快晴になりました
(山の中で日が当たってないけど、一応快晴)





fruity_d0349418_22584561.jpg

愛知の林道は、ネットで情報を集めたためなのか、
オフロードというよりは、ただ単に「舗装されてない道」という感じで、
丁寧に砂利が敷かれてたりなんかして、今のところ走り応えがいまいちです





fruity_d0349418_22585193.jpg

ただ、隣が断崖絶壁!というシチュエーションがやたらと多くて
飛ばして事故ったら死ぬな・・・とは思いました
その一方で、崩落による行き止まりが沢山あって、なかなかロングコースには出会えませんでした





fruity_d0349418_22590017.jpg

そうこうしているうちに、お土産タイムになりました
今回お邪魔したのは、
のスリートーンの看板が、山間の集落で異彩を放っています。
イタリアの国旗だっけ?と思って調べたら、ハンガリーでした





fruity_d0349418_22593254.jpg

こちらのお店は喫茶は行っておらず、純粋な「豆販売店」です
笑顔の優しい店長さんですが、一人で切り盛りするには、喫茶をしていると接客が間に合わないのだとか。

さぁ、では、チョイスの開始です
例によって、お店のオリジナルブレンドに加え、「爽やか」なのをお願いします





fruity_d0349418_22591733.jpg


あのぉ~・・・、爽やかなのをお願いします
えっと、私自身はコーヒーよく分からなくて、カミさんがいつも爽やかなのを、って言うもんですから。
・・・すみません、爽やかって言われても、なんのこっちゃですよね?

もう、みっともないくらい予防線張りまくりなのであります。
「どの顔が爽やか言うとるねん?」恐怖症なのであります(笑)

しかし、今回の店長さんは違いました

あぁ~、爽やかですね?!なるほど♪

!!ウソ!通じちゃった!
やった~!

まるで、自分が爽やか男子に生まれ変わったかのような大歓喜。

しかし、店長さんの次なるお言葉で、最大のピンチをむかえます





fruity_d0349418_18485534.jpg

でもまぁ、爽やかって、人によって違いますよね、
フルーティなのを爽やかっていう人もいれば、
程よい酸味がスゥっと消えていくようなのを爽やかという人もいます
どういうのがお好みですか?

え?フルーティ・・・!?コーヒーですよね?煎った豆。

大パニックです。冷や汗が背中を滑り落ち、動悸が止みません。





fruity_d0349418_22592570.jpg

え~っと、えっとえっと~・・・あのぉ~、店長さんのおススメの爽やかでお願いします

そうですか?うん、でも、たとえば、こちらはフルーティで、こちらは酸味が・・・



・・・・・こちらで(涙目)。






fruity_d0349418_18485534.jpg
震える手で私が指さしたのは、エクドルでした。
説明書きには「フルーティ」の文字(なお、煎った豆)





fruity_d0349418_22590946.jpg

店長さんは、最初に豆を二つ用意して丁寧に計量し、ブレンドを作っていました
私は、豆を調合する様子を初めて見ました。

普通は、すでにブレンドされた状態で売ってますよね?
でも、私は、それじゃ正確にブレンドできてないと思うから、お客さんにお渡しする都度はかってブレンドしてます

ブレンドされた豆と「エクアドル」は、お茶葉の袋のような袋に入れて、口が折り畳まれていき、
最期にセロテープで封をされました
密封しないんだな、と思って、私は

家に帰ったらすぐに冷凍庫に入れた方がいいですか?

と、質問しました。コーヒーの味は分からなくても、いろんなお店で豆を買った経験で、それだけは知っていました
今まで素人丸出しだったので、せめてもの知ったかぶりをしたわけです。
多分、この時のコバテツは、ものすっごいドヤ顔だったと思われます。

密封しないのは、豆からガスが出るからです。密封すると、ガスの逃げ場がなくなるので、
豆が、自分が出したガスで酸化しちゃうんですよ

なるほど~、初めて知りました。店長さんのこだわりのお話、とても面白いです

事実、私は自分の全く知らない世界の蘊蓄話を聞くのが結構好きです。何時間聞いても飽きません。
それを申し上げると、店長さんは

いえいえ、お客さんも、なかなかコーヒーのこと詳しいと思いますよ

おもばゆいとはこういうことを言うのでしょう

買って帰ったコーヒー豆は、帰宅後、早速カミさんがいれてくれました
峠の寒さがしみた体に、コーヒーの温かさが染みました
「フルーティだね、なんとなく。多分。」と感想を述べると
「それ、エクアドルじゃなくてブレンドの方だよ」と笑われました。





fruity_d0349418_22594345.jpg
愛知県の林道探索はまだまだ奥が深そうです
ネットに落ちている情報以外にも、隠れた良コースがありそうな気がしています
ですけど、県境の峠越えは、もう危険な時期になってきたかもしれません
実際、今日は信州の南国・飯田でも吹雪がありました
今シーズンの林道走行は、そろそろ走り納めかな?

寒いけど、楽しい一日でした










by kobatetuapril | 2022-12-14 23:20 | バイクのこと | Comments(4)
Commented by h37_ngs at 2022-12-15 09:31
おはようございます。
1枚目、WRの青が綺麗で素敵な写真ですね。
やはり林道では冬でも汗をたくさんかくのですね、スポーツですね!!
FIVEのグローブはカッコいいですよね〜、買い替え候補なんですが今のが長持ちしてなかなか手に入れられない(笑
遂に雪が降ったんですね!、暖かくしてお過ごしくださいませ。
Commented by yumeriku2_l28 at 2022-12-15 09:54
おはようございます。
kobatetuさんには物足りない林道かもしれませんが、私はこの位穏やかな「爽やか林道」が好きですw
南アルプスと木曽山脈に囲まれて、
まだまだ林道探索しがいがありそうですが、暖かくなるまでお預けですね…
峠のアイスバーン程恐ろしいものはありませんもんね…
フルーティーなコーヒー♪
飲んでみたいですね〜。
Commented by kobatetuapril at 2022-12-15 21:44
>h37_ngsさん
1枚目の写真、ロケーションは確かに良かったです。もうちょっと日が出ていれば最高でした。
新緑の時期にもう一度行って写真を撮ってみたい気もします。
FIVEのグローブのデザインはホント好きです。特に、ナックルガードがツヤツヤしてないのところがいいです。
あれはオシャレじゃないよなぁ・・・って思いますから。
ただ、欧米人の手の特徴なのでしょうか、ちょっと親指が長い気がします。
そのうち慣れる範囲ですが、はじめのうちはウィンカーを出すときなんかに少々戸惑いますね。
フィット感は超いいです。ただ、それだけに今回みたいにインナーグローブを付ける前提だとサイズ選びに悩みますね。
私の場合は、普段はジャストフィット、インナーをつけると、薄手でも少々きつく感じます。
Commented by kobatetuapril at 2022-12-15 21:49
>yumeriku2_l28さん
まだ親指が強い衝撃を受けるとヒヤッとしますので、私的にも今回くらいが丁度よかったです。
ただ、完全に治った後は少々退屈かな、と感じました。
しかし、道自体はフラットなんですけど、「隣が断崖」シチュエーションが怖いです。私、高所恐怖症なので、特に。

長野県民ですから、アイスバーンの怖さは身に染みてます。
昔、チャリンコで通学してたとき、凍ってないと思って登ってた坂道が、よく見れば「ブラックアイス状態」で、それに気づいた瞬間スっ転びました。
反対に言うと、気づかなければ登り切ってたかも(笑)

相変わらず、コーヒーの味はわかりません。完全に雰囲気の飲み物です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「胸部プロテクター」考察      クリスマスの思い出 >>