人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hello,everblue

kobatetu.exblog.jp
ブログトップ
2020年 07月 14日

百里香







百里香_d0349418_20522909.jpg

淡いピンクが地べたを彩っていたから

一緒に寝そべってみたのさ

ヘルメットをかぶっているのに、むせ返るような薫りにびっくり

なるほど

ヒャクリコウ

という名前の花らしいよ

少しの勇気と、小さな冒険、好奇心との出会い

everblueが見せてくれる






この林道は今はほとんど利用者がいないらしく、野生化が進んでいました
スタンディング走行の豊かな視界を横切った、薄紅色の小さな絨毯
WR250Rを停めて寝そべり、荒い呼吸を整えながら、ローアングルでカメラを構えてみると
あまりの濃く甘酸っぱい芳香に思わず飛び起きるほどでした
家に帰って調べてみると
名称:イブキジャコウソウ
アジア地域の落葉小低木高山植物
咳止めの薬用効果
別名:『ヒャクリコウ』
とのことでした










by kobatetuapril | 2020-07-14 20:57 | バイクのこと | Comments(2)
Commented by aryy2349 at 2020-07-15 16:44
これもまた素敵なシーンですね。
ヒャクリコウという花の名前なんですね。

いつも思うのですが構図とアングルがいつも
上手くマッチしているんですよね。

見る側をホットさせるカットです。
ありがとうございます。。。
Commented by kobatetuapril at 2020-07-16 20:45
>きったしょうさん
一日に二つもコメント頂きましてありがとうございます。
ヒャクリコウ=百里香。
この素敵な薫の花にこのネーミング。昔の人のセンスには脱帽です。
結構調べるのに苦労したのですが、調べてみて良かったと思う花です。
構図は、というかバイクのセッティングは、これまでの経験でなんとなく身に付きました
が、ちょっとワンパターンなのが瑕に傷です。
アングルは、ファーストインプレッションを大切にしています。
最初に目に見えた感動に忠実に、というか。
なので、撮り直しは基本的にはしません。蝶の写真はガンガンシャッター切りましたが(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< いざ行け、everblue!      大雨のあとに >>