人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hello,everblue

kobatetu.exblog.jp
ブログトップ
2020年 05月 04日

ギョウザ!




マルチなブログ

hello、everblue

今回は
皆さんお待ちかねの

ギョウザ

である







ギョウザ!_d0349418_20271571.jpg
あらかじめ言っておくが
我が家のギョウザ制作ラインの主戦力は
私である
ガンダムで言うと、ガンダムである。

手を小麦粉だらけにしながら頑張って撮ったが
ウロチョロしてサボってると怒られるので
定位置からの撮影となる。ご容赦願いたい





ギョウザ!_d0349418_20330542.jpg
安曇野のお義母さんの家にて






ギョウザ!_d0349418_20342820.jpg





ギョウザ!_d0349418_20344030.jpg
まーくんはまだ手が小さくて皮を片手で持てないので
テーブルにサランラップを敷き、その上でペタペタと包む





ギョウザ!_d0349418_20344971.jpg
カミさんはDJ担当
ギョウザ作るときに限らず、だいたいいつもそう





ギョウザ!_d0349418_20351838.jpg





ギョウザ!_d0349418_20355316.jpg




ギョウザ!_d0349418_20360013.jpg




ギョウザ!_d0349418_20361750.jpg
ジーンズの足は、ガンダムの太もも

TPOをわきまえず尻ぺチをねだってくる
ペェちゃん(メスネコ)
ウゼぇ
コッチ見んな

※ 尻ぺチとは?
ネコの尻をペチペチと叩くことである
尻尾の付け根あたりを、一定の強さと等間隔のリズムにしたがい叩くのがコツ。
ジジ、ババ、カミさん、まーくん、ガンダム(しつこい)の5人家族の中で
どうも私の尻ペチが抜群にうまいらしい
私の尻ペチにかかれば、こんなメスネコごとき
アっという間にウットリゴロゴロ頭スリスリの心神喪失フルコース状態である。
だがしかし。懐かれている、などと思いあがってはいけない
ネコがちょっとウットリゴロゴロ頭スリスリしてくれたからといって喜ぶのは早計だ。
チョロすぎる。ネコに舐められる。
その証拠に
ちょっと力加減を間違えれば噛みつかれるし
(父さんにも噛みつかれたことないのに!)
手が疲れて休めば「あ?」みたいな顔で睨んだり
(チンピラかな)
わざと叩きにくい角度で寝転んだり
(絶対わざと。間違いない)。
ホメてくれたり、ネギらってもらったことは一度もない
(コバテツはホメられて伸びるタイプのオッサン。)
飽きたら「グェェ~」とかいうキモい鳴き声とともに太ももを蹴飛ばして去って行く
(「にや~ん」なんて鳴かない。育ちがいいので。)
で、時々嫌がらせでネズミなんか捕って帰ってくる始末
(あ、どうもおすそわけありがとう・・・いらねーわ!)
たとえ地球連邦軍の主力であっても、ネコにとっては単なる尻ペチ要員なのだ





ギョウザ!_d0349418_21184555.jpg




ギョウザ!_d0349418_21191185.jpg




お披露目!
ギョウザ!_d0349418_21211529.jpg
左下:お義母さん作
お義母さんのお料理は煮物焼き物和え物なんでも旨いのだが、ギョウザだけは苦手らしい
いくらヒダの作り方をお教えしてもなかなか覚えて頂けない
そういえば、お義母さんが作った中華料理って食べたことないカモ

右上:まーくん作
とにかく、薄い。
食感としてはワンタンを焼いた感じになる。
だけど、ホメないと機嫌が悪くなるので(最近、スネることを覚えた)
家族総出で箸を伸ばし、おのおのテキトーに感想を述べてホメちぎらなければならない
特にジジとババが頑張るところなのだが
ジジがまた、けっこう迂闊で
間違えて私が包んだやつ食べて誤爆絶賛しちゃったりしてめんどくさい
(ホメて泣かすタイプ)
いやぁ、祖父母って大変だなぁ





ギョウザ!_d0349418_21271853.jpg
カミさん作
まぁ、ソレなり。
今回の皮は水分が少なめで、餡を多めに入れるとヒビわれてしまった
だが、皮のせいばかりしてはいけない。こういうときこそ対応力が問われるのだ
もちろん、声に出して評してはいけない。だって、今年のGWは外出自粛だし。






ギョウザ!_d0349418_21333759.jpg
コバテツ作
タメ息モノの出来。
しかも、通常の3倍の速さで作ったし。
(それはシャア)

【 ギョウザの包み方の要点は主に下記の3点である 】
① 見た目の美しさ・・・バイクもギョウザも見た目はとっても大事。見た目の良さは万難を隠す。
② ヒダの圧着度・・・食感に影響。あまりギュウギュウと力を入れて折ると歯ごたえが固くなりすぎる
そうかといって、緩すぎてもダメ
③ 空間・・・餡と皮の間の空間(隙間)である。適度に空間を作ることで
肉汁をこの空間にとじ込めることができ、また、かみちぎった時の香りの広がりにも影響してくる

ウゼぇ(笑)





ギョウザ!_d0349418_21462991.jpg
お疲れさまでした

明日はジジが庭で炭火焼き肉をやると言ってます
お年寄りって、火炊くの好きですよね
火の用心、火の用心









by kobatetuapril | 2020-05-04 09:24 | 家族写真 | Comments(6)
Commented by pikorin77jp at 2020-05-04 10:53
家族写真 とっても好きです。猫さんや 義母さままで登場。
いつも奥様の笑顔が素敵。息子さんおおきくなられましたね。
何年か前の パジャマ姿の写真を思い出しました。tetukobayashiapril さんは
餃子奉行なのですね!綺麗に包まれたのは奥様でしょうか?
我が家も今夜 餃子にしようかな^^
Commented by yume-riku at 2020-05-04 12:08
コバテツさんてニュータイプだったんですねw
餃子が均一で量産型になってるじゃないですか‼︎
器用ですねぇ。

皆んなで一生懸命作った餃子さんに
「皮が薄いぞ何やってんの!?」とは決して言えないですね。
Commented by aryy2349 at 2020-05-04 12:26
こんにちは。。。
幸せムードがあふれたカットに思わず、うっとり(笑)
凄いですね、写真やバイクそして料理にネコちゃんまで語ってくれますね。
何かにつけておおざっぱな私には真似できない、尊敬しますね。。。
これだけ語れるのは楽しんでいる証拠ですから、こうでなくちゃ(笑)

因みに、昨日我が家に長男ファミリーが家にきて長男が餃子を作ってくれたんです。
ブログに書こうと思いましたが、うまく語れないのでスルーしました。
長男の一番の得意料理といっても過言ではないと思う餃子・・・
メチャクチャおいしいんです。うまく食レポができないんですが(笑)

またひとつ幸せを頂きました。。。
あっ私、相当なジジですが火がこわいんです(笑)
Commented by pet2love-nature at 2020-05-04 14:37
家族で餃子づくり、いい写真ですね。
声が聞こえてくる様です。
味はいかがでしたか?
癒されましたありがとうございます。
Commented by kobatetuapril at 2020-05-17 22:21
皆様、コメントを頂きありがとうございました。
実は、連休の最終日に人生初のギックリ腰(床に置いてあったパーツクリーナーのスプレー缶を拾おうとしただけです(笑))
をやってしまい、ちょっとブログをお休みしていました。
いやぁ~ビックリしましたねぁ。急に「ゴリゴロゴリ!」っていう音が体の中から聞こえたかと思ったら、次の瞬間には
腰が抜けて床にへたり込んでしまっていました。
外出自粛生活で運動不足だったのがいかなかったかもしれませんね。
今はもう治ってます。

>ぴこさん
キレイに包んだのは私ですよ(笑)
私は、見た目はゴリラですが、意外と、コツコツ細かい系の仕事は得意なのです。
ウチのカミさんは、ホント笑顔が一番の取柄ですね。
いっつもムスッとしてる私とはえらい違いです。
ここまで正反対でよく結婚したなぁって思います(笑)

>yume-riku
はい、ニュータイプです。
「ニュータイプの出来損ない」ではありません。
得意技はメガバズーカランチャーです。
弾幕よりも一撃必殺が好きです。
ただし、プレッシャーには激弱く、当たったためしがありません(やっぱり出来損ないやんけ)
Commented by kobatetuapril at 2020-05-17 22:36
>きったしょうさん
お、奇遇ですね~。ギョウザパーティですか。
いいですよね、ギョウザは、作るもの食べるのも楽しいです。
私の家では5人で食べましたが、私が沢山食べるので80個作りました。
私、「餃子の王将」に行くと、注文は「ギョウザセットとギョウザ」って頼みますね。
ホントはギョウザセットとギョウザとギョウザって言いたいところなんですけどね。
それで多分腹6分目くらいだと思います。いくらでも食えますね、ギョウザは。

>pet2love-natureさん
コメントありがとうございます。
味付け担当はいつもカミさんで、毎回調味料が目分量なものですから味にばらつきがあるのですが(笑)、
今回は上手くいきました。
GRは単焦点だしAFはヘボいしで使い勝手良くないのですが、家族を撮るにはいいカメラだと思います。
28ミリって、「誇張しない焦点」だと思います。その時の感情に素直、というか。
名前
URL
削除用パスワード


<< The world after...      祝・退院! >>