人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hello,everblue

kobatetu.exblog.jp
ブログトップ
2020年 05月 01日

ヴェスパを愛でる!





注意:今回はバイクブログします。興味の無い方はスルーしてください



実は、WR250Rが入院していまして
※ スイングアームをグリスアップしようとしたら、シャフトが錆で抜けなかったw
そもそも、時節柄バイクに乗ることが出来ませんので、カミさんのバイク
ヴェスパ LX125ie
のメンテナンスをしました

ヴェスパを愛でる!_d0349418_12570852.jpg
どこ見とんねん
(洗車後)

年がら年中、真冬も乗る私と違って、カミさんはしっかり冬眠をするライダーなので
昨年の秋ぶりに引っ張り出してみたのですが、見事に埃まみれ!
私は自分のバイク以外は絶対いじらない薄情な人間なのですが、この姿を見たら
何とかしてやらなあかん!ワイがこの子を暗闇から救い出してやるんや!!
正義感がメラメラと燃え上がってしまいました
といっても、拙いメンテスキルですから、大したことはやりません


何はともあれ、オイル交換です
オイルは、WR250R用の買い置きを、しぶしぶ分けてあげることにしました
カストロール エンジンオイル POWER1 RACING 4T 5W-40

フィルターはAmazonでポチりました
Piaggio純正 オイルフィルター
対応機種がイマイチ明記されていないので、イチかバチかのポチリングです




さて、フィルターが到着です
「またバイク用品買ったの!」とお怒りのカミさんを
「キミのために買ったんやで
と、大人の優しさで包み込みます
てか、実際キミのためですし。

WR250Rと違って、オイル交換に関するネット情報が殆どありませんでしたので
ぶっつけ本番、行き当たりバッタリでのぞみます
しかし、ここで私はイタリア人(ヴェスパはイタリア製)のおおらかさとテキトーさを思い知るのです

ヴェスパを愛でる!_d0349418_22014418.jpg
(オイル交換後撮影)

まず
エキパイがジャマで、ドレンボルトを外すためのソケットを挿入するクリアランスがない!
いきなりコレかよ・・・
仕方ないのでマフラーを外すのですが、これがまたエラく面倒(後述

ドレンボルトの締め付けトルク強すぎィ!
ようやく外れた憎っくきエキパイを忌々しく睨みつけ
ドレンボルトに24ミリのソケットを咬ませます
スクーターのオイル交換ごときに24ミリという大径ソケット
生意気っぷりに一段とこのバイクに対する憎しみが沸々と湧いてきます

で、そりゃ!と、スピンナーハンドルに体重を乗せました
が、

ぼよょ~ん♡

と、はね返されました

は?
ぼよょ~ん、じゃありまへんがな。ワイの体重いくらか知っとんのかキサマ(; ・`д・´)
ビクともしないんですね
WR250Rのリヤアクスルナットのトルク・125Nmよりはるかに強い
まぁ、これはおおらかなイタリア人のせいじゃなくて
前回オイル交換をしてくれた馬鹿力のバイク屋さん(日本人)のせいだと思うのですが。

で、さらなる体重をかけようにも
ボルトの山低すぎィィィ!
なんですね
多分、5ミリ弱くらいしかない。
24ミリのソケットにエクステンションを咬ませてスピンナーハンドルを取り付けていたのですが
※ エクステンションを入れないとボディが干渉してハンドルが回せない ※
この組み合わせで体重をかけようとすると、力点が外側にズレるので、いかにもボルトの頭をナメそうで怖い
※ ソケットはTONEです ※
したがって、私が執った手段は




ヴェスパを愛でる!_d0349418_14033330.jpg
ドーン!

これですね
右手でスピンナーハンドルの回転軸を目一杯の力で押さえつけながら、右足でハンドルを踏む!
ヴェスパのサドルにしがみ付くようなアラレもない姿で、荒い吐息で渾身の力をこめます
社宅の庭でやってましたから、誰かに見られたらどうしようと、ドキドキしました
外出自粛で家にいる社員一家も多かったことでしょうから、きっと見られたかもですね。

その甲斐あって、外れましたよ、えぇ、ボルトをナメることもなく。
ザマミロです


緩んだところであとは、ボルトを手で回すのですが、ここでまた想定外の事態が
アナタったら
短いのはボルトの頭だけかと思ったら、ネジも短いのね(5ミリくらい)
カワイイわ♡
深さ的にまだ大丈夫だろうと思って回していたボルトがスポッと抜けて、オイルがガンガン流れ出しました
さすが24ミリ径。滝のように溢れ出てきます
慌てて締めなおそうと思いましたが、ビビッて手が震え、ネジが入りませんでした
手がオイルまみれ。もうイヤ

さらにイラついたのが、ポイパック(排出オイルを受け止める廃油箱)の置き場所が定まらないことですね
排油口がセンタースタンドの真横にあるので、箱がベスポジに置けないんです
仕方ないのでポイパックの袋だけをセンタースタンドの間に敷いて排油を受け止めるのですが
すみません、若干のお漏らしをしてしまいました



次はオイルフィルターです
ヴェスパを愛でる!_d0349418_22020035.jpg

オイルを排出した後に知ったのですが
ヴェスパのオイルフィルター交換には専用工具が必要らしい(笑)
ガ~ン。
原付のオイル交換に専用工具だ?
ヤレヤレ、世間知らずなお嬢さんだぜ

途方にくれましたけど、排油してしまった以上、バイクに乗ってショップまで行くこともできませんから、頑張りました


ヴェスパを愛でる!_d0349418_14554332.jpg
こんなの作ってみました
6ミリのL形レンチと
ベッセル エコソフト Tバーソケットセット 460NT-9S
の合体工具です
L形レンチの先端をフィルターの頭の窪みに思い切り押し付けて回すと、あっけなく外れてくれました

ハハハ!なにが専用工具だ、口ほどにもない!
(ヒ~、助かった~)

このベッセルのTバーはマジで使えます
ネット価格1,500円前後と廉価ですが、一番よく使う工具かもしれません
凹6.35ミリ×凸9.5ミリのアダプターがあるとさらに便利です
私程度のメンテ内容だと
これと、ドライバー、コンビスパナ、ソケット、スピンナーハンドル、L形レンチ、トルクレンチ
さえあれば、大体のことはできます(私はエンジンまではいじれませんから(笑))
WR250Rのオイル交換はアンダーガード付きでもこれ一本でできます(トルク管理は別として)
ちなみに、意外と使わないのがラチェットハンドルです。ホムセン工具で十分ですね



話が長くなりますけど、ちょっと戻ります
エキパイを外す工程です 
ヴェスパを愛でる!_d0349418_15235171.jpg
これです
エキパイを外したいのに、エキパイが邪魔
もうね、意味わかりません
エキパイを外すためのボルトが、エキパイのほぼ真上にあるんですよ。
それなのに、スパナを回すだけのスペースも無いという。
これ、組み立てるのも大変じゃないんですかね?
先述のベッセルのTバーを斜めに突っ込んで慎重に回し、何とか外せました
(斜めなので、当然ソケットがナットにちゃんと咬んでません。甘咬みです♡)
全工程で一番時間がかかったのがここでした
外すのより、取り付けるのが大変でした
ユニバーサルジョイントを使えばいいじゃん?といえばそれまでなんですけど、持ってませんし
第一、たかだかエキパイの取り外しでそんなものが無ければならないという設計がおかしいと思うのですよ
私は一般的にメンテナンス性が良いと言われるオフロードバイクにしか乗ってきたことがないので
もしかしたらヴェスパだけじゃなくてスクーター全般の傾向がそうなのかもしれませんけど
日本と外国のモノづくりに対する考え方の違いを見た気がしました
やっぱりYAMAHA最高なわけです


それにしても、排油の色がすごかったです
コーヒー色を通り越して、醤油かソースみたいでした
『信玄餅』のタレありますよね?あんな感じ
こんなになるまで放っておいてゴメンネって、母性本能みたいなのまで湧いてくる始末
可哀想で、工程のめんどくささを忘れて、涙ぐんでしまうほど
だけど、乗ってみると感動
オイル交換前は電気アンマに股がってるみたいな振動がありましたが
交換後は振動がほとんど無くなって、モーターカーに乗ってるみたい
これすんごいぃぃ!♡、っていう刺激はスッカリなくなり、癒し度と安心感が向上
今回は下ネタが多いですな


最後に洗車
ヴェスパを愛でる!_d0349418_15432281.jpg
自分のWR250Rでさえ、外装はシリコンスプレー吹いて拭くくらいなんですけど
腹を痛めて産んだ子、といいますか、バカな子ほど可愛いといいますか
埃まみれの姿がとても可哀想に思えて
水洗いのあとワックスがけまでしてしまいました
驚くほど可愛くなりました
クラスの中でさえない存在の女の子が実はメチャクチャ可愛いのをオレだけが知っている、みたいな感動



さて、先述のとおり、WR250Rは現在入院中なので
今の私の通勤マシンは代打でこのヴェスパになってます
被ってるヘルメットは、コレ
ヴェスパを愛でる!_d0349418_15584838.jpg
KYT・Strike Eagle(MFJ公認)
ヘルメットこれしか持ってないので。
これ被ってWR250Rに乗ってると自分でもカッコえぇ~って、うっとりウッキウキなのですが
ヴェスパに乗ってると奇異の視線を感じざるをえません
デカいオッサンがイカツイいメットを被って美少女に股がっとる
いや、乗車といより、もはや蹂躙に近い
みたいな。
※ 私は、救命訓練(人形を使用した心臓マッサージ訓練)をやっていたときに、
周りの女性から「ゴリラが人を襲ってるみたい」と言われたことがある男です。
ちょっとしたトラウマです。もう怖くて心臓マッサージなんてできません ※

しかし、良い発見がありました
ヴェスパ、意外と面白い、っていうか、気持ちがいいんですよ
以前までは街乗りにおいても、単気筒オフ車の加速力と、ヒラヒラと身軽なコーナーリングにバイクの醍醐味を感じていて
オートマなんて、しかもスクーターなんて楽しさをスポイルした単なる移動手段と考えてたんですけど
確かに、操縦の楽しさはオフ車に比べるべくもありませんが
まったりとしたリニアな加速と気だるいハンドリングという『低刺激』は
これはこれでイイもんだな、と
そして、そう思わせてくれるのは、他でもない、『ヴェスパの存在感』があるからだと思います
こればかりは国産スクーターじゃダメですね、多分。
バイクは「カッコいいから乗る」乗り物なので、そういうプラシーボは大切なんです

なんて、私はカミさんがマニュアル車からヴェスパに乗り換えたいと言ったときに
結構反対したクチなので、大きな声じゃ言えませんけどね(笑)




※ 今夜、WR250Rの修理をしてくれました『モトガレージ赤とんぼ』さんから退院のおしらせがありました!
入院中はずっと気分がブルーでしたけど(everblueだけに)明日のお迎えが楽しみです!
赤とんぼさん、ありがとうございます! ※














by kobatetuapril | 2020-05-01 22:13 | バイク整備 | Comments(6)
Commented by tad64 at 2020-05-02 13:34
お疲れ様でした! 
私の息子はローマの休日に出てきた当時のヴェスパを乗っており、同じヴェスパを乗っていた女性と知り合い結婚しちゃいました! ヴェスパって不思議な魅力と力を持っているんですね。
Commented by aryy2349 at 2020-05-02 15:58
こんにちは。。。
退院おめでとうございます。
奥様のバイク可愛いですね。どこ見とんねんと言われましても
ゴメンナサイ(笑)

メカ音痴の私には、まったくトンチンカンですが凄いですね
メンテナンスしちゃうんですね。。。

この素敵なヘルメットをかぶって、でっかいオッサンがメチャ可愛い
バイクに乗っている姿を勝手に想像しました。
今回は面白すぎて涙です(笑)

文章が軽快にリズムよく流れ読み手を笑わせてくれます。
楽しませて頂きました(笑)
Commented by kobatetuapril at 2020-05-02 20:42
>tad64さん
こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
ご夫婦でベスパ、それが出合い。オシャレですね~!うちとは大違いです(笑)
オードリーヘップバーンの頃のベスパは、ハンドシフトで2ストローク、キャブレター仕様だともうのですが、
うちの黄色いのは、4ストローク、インジェクション仕様で、実におとなしいもんです。似て非なる乗り物だと思います。
オールドベスパを維持するにはかなり高度のメンテナンススキルを求められるのではないでょうか。
女性で維持なさっていたお嫁さんはすごいですよ。私は絶対無理です。
外車は、特にバイクでは日本車に比べたら壊れやすくて信頼性が低いです。そういうデーターが出てます。
だけど、乗ってて気分がいいのも確かですね。好きなものだからこそ、「特別感」って大事だと思います。
そういうところはミーハーでいいと思うんです。
Commented by kobatetuapril at 2020-05-02 20:57
>きったしょうさん
こんばんは。
ずいぶん寒い長文を垂れ流してしまいましたけど、笑って頂けたのだとしたら、とても光栄です。嬉しいです。
私も文系人間なので、WRを整備するときはマニュアルを何度も何度も読んでから、でもほとんど理解できないまま取り掛かってます(笑)。
今回のヴェスパは中古品でマニュアルもないしネット情報もないので、まさに手探り状態でした。買った部品がちゃんと付くのかどうかも分からなかったくらいです。
まぁ、今年のGWは幸か不幸か時間がふんだんにあるので、時間をかけて色々やるのも楽しいです。

私があのメットを被ってベスパに乗る様は、サーカスの熊が小さいチャリンコ漕いでるの以上にヤバい光景だったと思いますよ。
熊はまだカワイイとこありますけど、私はゴリラですからね。あんまり、ゴリラカワイイいって言いませんからね、フツーは。
今日、WRが退院してくれて、もうベスパには乗らなくていいのかと思うと、ホッとします。
でも、スミマセン、正直言いますと、なんだかんだバイク乗りって目立ちたがり屋ですから、そういう、ヤバいものを見る視線を浴びることも
実は、それはそれで快感だったような・・・・・(笑)
通勤で国産スクーターとすれ違う時、「オイ、コッチ見ろよ、オレ、ヤベーだろ?一周回ってカッコよくね?」なんて思ってたかも(爆)
Commented by 球わかば at 2020-05-02 21:59 x
 ご無沙汰してます。
 大変素晴らしいドキュメンタリーで、楽しく拝見しました。
 うちの妻も大絶賛しておりました。
 バイク愛が本当に素敵です。
 バイクのメンテナンスも奥が深いものなのですねー。
Commented by kobatetuapril at 2020-05-04 09:14
>球わかば師匠
お久しぶりです。
ドキュメントだなんて。ありがとうございます。
ブログタイトル変更後のテーマは「写真はお気楽に」ですからね。たまにはこういうのもアリでしょうか。
外出自粛も、ガッツリと守りつつ楽しまないと。
奥様にまでご覧いただきありがとうございます。
これだけご覧いただくと、とんだ変態野郎だなんて思われちゃいますから、ちゃんと他の記事も見て頂いてくださいね(笑)
バイクメンテは楽しいですね。私は未経験のことをするには相当腰が重い質なんですけど、
一度始めると時間も忘れてハートもメンテナンスできますw

師匠、今年の春は本当にカメラマン泣かせで辛かったでしょうけど、春は来年も必ず来ますし、桜は来年もきっと咲きますから
私みたいにガチ写真イヤイヤ症にはならないでくださいね。
影ながら応援していますからね。
またブログの方もおじゃましますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 祝・退院!      卯月末日に思う >>