人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hello,everblue

kobatetu.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 13日

緑の大聖堂




居谷里湿原と親海湿原を彩る季節感は
春のリュウキンカからカキツバタを経て夏のコオニユリまで
本当に目まぐるしく、だから、私はこの季節の週末はひどい寝不足状態におちいるのですが
それでもやはり、彩の変化の過程にはいくらかの「間」が存在します
その「間」は、いくらネットの情報があふれる現代においても正確には把握しきれず
結局のところ、当たろうが外れようが、足しげく自分の足を運ばなければなりません
ただ、その外れの日でも、花の成長具合を確認しながら歩いていると想定外の光景に出逢えることがあります




5月14日親海湿原の山道にて

思わずギョッとするような木漏れ日が降り注いでいました

緑の大聖堂_d0349418_21573357.jpg

望遠ズーム大好きカメラマンの私は、広角側は標準ズームの24-70しか持ってないのですが
さすがにこの時は超広角が欲しいと思いました






5月6日姫川源流にて

親海湿原のミツガシワと同時期頃
隣の姫川湿原ではニリンソウとシダの新緑とのコラボレーションが見られます
湿原の花々のようなスター性はありませんが、実に美しい

緑の大聖堂_d0349418_22081364.jpg

この光景を、F32というとんでもない設定で撮影します
解像を度外視して、「模様」としての美しさを表現したいと思いました





緑の大聖堂_d0349418_22110718.jpg





緑の大聖堂_d0349418_22111435.jpg





緑の大聖堂_d0349418_22112121.jpg





緑の大聖堂_d0349418_22112961.jpg

花期と新緑のタイミングとしては申し分ありませんでしたが
欲を言えば木漏れ日のコントラストが欲しかった

そんな欲がとめどもなく湧いてくるのが、風景撮影の楽しさでもありますね




次回は、スターフラワー・カキツバタの記事となります


by kobatetuapril | 2019-01-13 22:21 | 風景・スナップ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 紫・礼讃Ⅰ~親海湿原のカキツバタ~      鹿鳴 >>