人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hello,everblue

kobatetu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 14日

次回予告・一億年の錦~うるし工房・石本玉水~







~ 予告 ~







次回予告・一億年の錦~うるし工房・石本玉水~_d0349418_21305854.jpg

漆工町・木曽平沢








次回予告・一億年の錦~うるし工房・石本玉水~_d0349418_21383362.jpg


平成29年度・長野県卓越技能者「信州の名工」

うるし工房『石本玉水』 石本則男 氏









次回予告・一億年の錦~うるし工房・石本玉水~_d0349418_21313236.jpg

その業、「沈金」

見よ、一億年の粋
















by kobatetuapril | 2017-11-14 21:44 | 職人 | Comments(2)
Commented by tad64 at 2017-11-15 11:40
正にプロの領域。これだけのお写真を撮られたらもう十分でしょうね。
職人さんの作業場で撮影なんて普通では出来ないですから、それなりのコネクションをお持ちなのでしょうか?
私も一度で良いからこの様なチャンスに出会えればと思うのですが・・・
Commented by kobatetuapril at 2017-11-15 23:36
tad64さん、コメントをいただきありがとうございました。
いえいえ、これは、被写体である職人の皆さんの雰囲気が、オーラがとにかく素晴らしいのです。
ですから、まだまだ未熟で修業中の私が撮っても、まぁそれらしい仕上がりになる訳です。
これを言っては元も子もないのですが、人を撮れれば誰でもいい、という訳ではありません。やはり、光る被写体に出会わないと、(特に、私レベルの)カメラマンも輝けないのだと思います。
そして、伝統に、歴史に、誇りに、真摯に向き合い打ち込む職人さんは、未熟な私をも輝かせてくれるということです。
人見知りが激しいので、お願いをするまではすごく緊張してしまうのですが、美しい被写体と出会えて、素晴らしい眼差しに焦点を当てることが出来て、カメラマンとして幸せだな、と思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 一億年の錦 Ⅰ ~うるし工房・...      舞い降りし季節の中でⅥ~あが... >>