人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hello,everblue

kobatetu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 29日

最速の早起き桜~中綱湖・オオヤマザクラ~

アマチュアカメラマン人生も、ある程度年季を重ねると
「撮影名所」という場所に対し、「行ってなるものか」みたいな
いわゆる厨二病的な意地を張りたくなるものでありますが(私だけ?)
ここ、中綱湖はあまりの美しさゆえ、その病気を一時的に治癒してくれます

しかし、流石は信州のみならず全国に名が知れ渡る桜の名所
駐車場確保(カメラマンは何百人と来るのに、30台くらいしか止められませんw)
のために、桜撮影としては最速の早起きをしなければなりません
というか、出発まで起きてて、駐車場に着いたら寝る感じ。

LEDを照射して星景色を撮影するカメラマンも中にはいますが
私はピントが合わせられるような明るさになってから、のんびり撮り始めます
最速の早起き桜~中綱湖・オオヤマザクラ~_d0349418_17023151.jpg


定番の対岸ポジション
そしてとりあえずは定番のシンメトリー

最速の早起き桜~中綱湖・オオヤマザクラ~_d0349418_17044723.jpg


このポジションにいる限り、重ねを入れる奥行き系の構図や
起伏などを活かした立体系の構図を得ることはほぼ不可能
なので、せいぜい、どこをどんな風に切り取るか、に
カメラマンの個性が表れます
言い方を変えれば、「そこにしか」個性らしきものは発揮できません

最速の早起き桜~中綱湖・オオヤマザクラ~_d0349418_17053296.jpg




最速の早起き桜~中綱湖・オオヤマザクラ~_d0349418_17084585.jpg



最速の早起き桜~中綱湖・オオヤマザクラ~_d0349418_17091428.jpg




最速の早起き桜~中綱湖・オオヤマザクラ~_d0349418_17094578.jpg




最速の早起き桜~中綱湖・オオヤマザクラ~_d0349418_17101403.jpg




最速の早起き桜~中綱湖・オオヤマザクラ~_d0349418_17104411.jpg


私に限らず、夜明け前のピークタイムが過ぎると
多くのカメラマンがこのポイントに飽きて(w)
湖を回って桜に接近しはじめます
三脚をかついだ人々が列をなして移動する様は
まるで民族大移動のよう

写真とは無縁の人を見ると、何となく羨ましさを感じてしまいます
あぁ、私はどうしてこんなに忙しく動き回ってるんだろう?
写真を撮るという行動によって失われる
「風情に対する感動力」につて、考えさせられてしまいます
うそ。そんな思いに耽ってる暇などありません
最速の早起き桜~中綱湖・オオヤマザクラ~_d0349418_17134399.jpg


おそらく、代掻き前に水を張ったと思われる田
カメラマンに対する地元の方のサービスでしょうか

最速の早起き桜~中綱湖・オオヤマザクラ~_d0349418_17184076.jpg


お日様が昇りきってギラギラの光線状態になるまえに急げ急げ、の撮影である
こういう時、三脚慣れしてない私はタイムロスがあります

最速の早起き桜~中綱湖・オオヤマザクラ~_d0349418_17195966.jpg




最速の早起き桜~中綱湖・オオヤマザクラ~_d0349418_17220707.jpg


撮影の楽しさとしては、「対岸ポジション」より
前景の豊富な「横からポジション」の方が上だと思います

最速の早起き桜~中綱湖・オオヤマザクラ~_d0349418_17225393.jpg




最速の早起き桜~中綱湖・オオヤマザクラ~_d0349418_17252129.jpg




最速の早起き桜~中綱湖・オオヤマザクラ~_d0349418_17255163.jpg


水面は、ある程度揺れてた方が絵になるように思っています
揺れ過ぎはもちろん困りますけど

最速の早起き桜~中綱湖・オオヤマザクラ~_d0349418_17263557.jpg




最速の早起き桜~中綱湖・オオヤマザクラ~_d0349418_17275690.jpg




最速の早起き桜~中綱湖・オオヤマザクラ~_d0349418_17283385.jpg




最速の早起き桜~中綱湖・オオヤマザクラ~_d0349418_17284572.jpg


出ました、定番中の定番、「お地蔵さま構図」
これを撮る多くのカメラマンは、「これをやったら負け」と思いつつ
「せっかくだから撮っちゃおうかな?」的なノリで撮影しているのではないでしょうか
せめても、と、お地蔵様の影がいい角度になるのを待つ、くらいのこだわりは見せてみました

最速の早起き桜~中綱湖・オオヤマザクラ~_d0349418_17310609.jpg


定番・撮影名所に対する文句タラタラみたいな内容になってしまいましたけど
でもやっぱり、良いものは良い、綺麗なものは綺麗、だと思いますし
撮ってて楽しかったです
隣にいるカメラマンさんのモニターにはどんな絵が写ってるのかな?
なんてチラ見するのも含めて。
駐車場の確保は大変ですが、まだ行かれたことのないカメラマンさんには
お奨めの名所です

最速の早起き桜

~ おしまい ~
















by kobatetuapril | 2017-06-29 21:12 | 風景・スナップ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 道祖神と桜~池田町・某所~      龍の桜~某所・龍の渕にて~ >>