人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hello,everblue

kobatetu.exblog.jp
ブログトップ
2020年 05月 20日

草原にて






草原にて_d0349418_21463689.jpg

エンジンを止めてみる

草原から

ピーチクパーチクという

高い鳴き声が、ひっきりなしに聞こえる

稀に

小さな翼をジタバタと羽ばたかせ

その割には飛行速度の一向にあがらない、もどかしい飛翔が見える

まことにせわしいようであるが

ヒバリは

その声と姿に、美ヶ原高原の静けさを担う小鳥である





なに?ヒバリが写っていないじゃないか、って?
美ヶ原のヒバリは、「見えないことに意義がある」のです(笑)
まぁ、28㎜のGRでは、よしんば飛んでたとしても写りはしません
それでもいいや
と思うようになったのが、近頃の私です

ピーチクパーチク・・・
本当にそんなふうに鳴くんだな、と
静けさを奏でている草原と空に28㎜を向けてみるのです










by kobatetuapril | 2020-05-20 21:54 | バイクのこと | Comments(2)
Commented by aryy2349 at 2020-05-21 20:46
こんばんは。。。
素敵な光景ですね。
斜め撮りがにくいですね(笑)

いいんです写ってなくても、写ってないからこそ
いろんな想像が目に浮かびます。。。

ライダーになり損ねた私は、いつもこのカットを見て
ライダー気分に浸っていますよ(笑)
ありがたいです。。。

余談ですが、ヒバリはピーチクパーチクって鳴くんですね(笑)
Commented by kobatetuapril at 2020-05-22 23:07
>きったしょうさん
コメントを頂きありがとうございます。
はい、バイクを撮るときはカッコつけたいので斜に構えた写真が多くなります(笑)
むしろ、どこまで斜めにしても大丈夫かな?というスタートラインから始めることさえあります(笑)
28㎜でのバイク写真は、望遠を使って背景をぼかしまくることも出来ませんし、どんなに接写しても背景が盛大に映り込みますから、
モノ撮りと風景写真のハイブリッド的なところがありますね。
私は数ある写真分野の中でボケ味重視写真とマクロ写真はあまり好きなジャンルではないので、今はこのスタイルに落ち着いています。
意図的に、背景を漫然と組み込むようにしています。

ライダー気分に浸れる・・・嬉しいです。
ライダーの方に見てもらえることも嬉しいですけど、ライダー以外の方からそのようにおっしゃっていただけると、
ライダー兼カメラマンの冥利に尽きます。
名前
URL
削除用パスワード


<< pastoralへの想い      初夏への道標 >>